人生100年時代に備えるには「選択と決定」

人生100年時代に備えて今日のサポートメールでは

「自分で意思決定をすることの大切さ。」が述べられていました。

意思決定する時の情報を収集して行く時、常識や状況や学説などが日々変わって行くけれど正しいと思うものを朝令暮改となっていいので取り込んで行くこと。

が挙げられていました。

朝令暮改も必要

特に充実した一生を送るには健康が欠かせないけれど健康に関わる情報も日々変わって生きますが、リスクとリターンを知った上で選択して行く覚悟が必要であると言えます。

自分で意思決定することが重要

医者任せ、他人任せはいけないということでハードかもしれませんが大切なことと感じました。

昨日は将来の不測の事態に備えて時間やお金の余裕を持つことの大切さをブログに書きました。

お読みくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー