糖質制限な日々。成果がたくさん出てきました。腹囲5.5センチ減、体重1.6キロ減。

糖質制限を開始して1ヶ月になりました。

先月の17日に糖質制限を開始して今日で31日です。

昨日からまた栄養計算をして直子さんさんにデータと食事の画像を送っています。

前回のセッションは5月3日。この日以来集計をするのは約2週間ぶりです。7日間続いて報告をしていたものが一旦やめてまた開始で集計に時間がかかりました。

昨日の食事の内容へのフィードバック

昨日の食事の内容と栄養計算(糖質、カロリー、タンパク質)を報告してフィードバックをもらうのです。

今日いただいたフィードバックは

      • ω3の油がやや多い。外食をしない私は意識してω6の油も取ること。
      • たらのムニエルを作ったけれどたらの量が家族の分も含んでいませんか?

この2点でした。

17日、ω3の亜麻仁油を大さじ半分を2回とっていたのですが、亜麻仁油を1回にしてもう一回はω6のオリーブオイルか胡麻油にしてくださいとのアドバイスでした。

たらのムニエルのけんは確かに3人分の材料で集計をしていました。前回の5月3日のセッションでも高野豆腐のたんぱく質を乾燥したものと戻したもので集計の間違いがありました。

不自然な数字で勘違いがわかる

どういう風に発見するのかというと食事で取れるタンパク質の常識の範囲内であるかどうかでわかるというのです。普通の食生活の私がいきなり突出して多かったので何らかの間違いと見つけてくれました。

まだこうして全体を俯瞰してみることはできないのですがセッションの前の1週間、集計を実際に頭と手を使って計算することで血肉になってゆく感じです。

今日直子さんとやりとりをしていて整理できた成果は次のとうりです。

  • どうしようもないほど疲れることがなくなった。
  • 4月27日からの3週間で体重1.6キロ減、腹囲5.5センチ減。
  • 血圧の低下(特に朝に高めでした。)

こんな風に1ヶ月で大きな成果を上げることができました。

この糖質量のハンドブックで栄養計算をしています。(糖質、エネルギー、タンパク質)

パッと探せる! 糖質量ハンドブック 食材・料理1420
西東社 (2018-04-12)
売り上げランキング: 42,953

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー