ちょっとした工夫。次の作業の取り掛かりをついでにやっておく。

ルーティンの作業の場合、次の作業の準備をして終えるのがいいと、ふと気が付きました。次に取り掛かる時最初の取り掛かりに前回からの簡単な引継ぎがあればやっておくのです。次へのはずみをつけます。

例えば「ラジオ英会話」を毎日聞く場合、ゼムクリップで次の日のテキストのページに止めて置きさっとページが開くようにしておく。

たとえばサポートメールの投稿を毎日evernoteに下書きをして、勝間塾のコミュニティに投稿しています。その際タイトル、ナンバー、投稿日、連続投稿何日目というタグをつけます。
そしてサポートメールが週替わりなので、都度新しいノートに書いていっています。

新しいnoteに書く時、前の週の投稿からタグをコピペして新たな週に張り付けていきます。前の週のタグを探すという手間が翌週に増えます。

これを前の週の書き込みの時に翌週分のevernoteを作りタグだけ用意しておきます。すると翌日スムーズに進めることができます。

トイレットペーパーを次の人の分をスタンバイさせておくようなことを自分の作業にもするということかなと思います。ちょっとしばらくこれで様子を見てみます。

この記事を書いた人

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー