週次チャレンジと週次振り返りでの改善点、睡眠スコアは毎日振り返ります。

毎週日曜日に前の週末に設定した目標に対する振り返りとそれを踏まえて新しいチャレンジをfacebookグループで宣言しています。

項目数も10くらいにしていたこともあるのですが、試行錯誤の結果毎日意識していられるのは5つくらいとわかりました。

Evernoteに書き込みチェックしてfacebookグループに報告します。ちなみに来週の目標は

24/52  6/14-6/20 チャレンジ
①16時間ファスティング継続 
②6/21の健康診断でコレステロール値が適正に出るように食生活意識する。 
③6月読書8.3冊 ①老後の本音、幸せなのはどっち? 辻川覚志著 ②自分だけの才能の見つけ方③7つの習慣④蜂の王様山川健一著⑤TRICK(読書中)エスター・ウォジスキー著
④断捨離継続 
⑤睡眠スコア意識する。
⑥やめるものを探して生活

です。

「⑤の睡眠のスコアを意識する。」ですが1週間に一回集計して振り返りをしていたのですが、先々週と先週では1時間以上の短眠になっていてスコアも下がっていました。昨日はウォーキングをしていていつもより神社の階段がしんどいなと感じていましたがよく眠ることができていなかったのです。

週に一回の振り返りが、睡眠時間とスコアを毎日とっているのに週末だけにしかチエックしないのは役立っていないと毎日自分にフィードバックにしてみようと思います。

就寝する時間をそんなに意識していなかったので、改善の余地ありです。

「⑥のやめるものを探して生活」は今週のサポートメールでの「やめる技術」にあやかっています。

この記事を書いた人

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー