家族の話を聞くには、ながら仕事しながら聞くぐらいがちょうどいい。

今日は雨降り、こういう日にはせっせと家の仕事の片づけをしたり作り置きをしたりという感じで過ごす。

昨日3キロのアスパラガスのお取り寄せが届き3箱のうち1箱を下ごしらえして冷凍しました。
2箱目をちょっと夕飯に使ったところで昨晩は力尽きました。

家族が今週のはじめから憂鬱そうにしていたので気にはなっていたのですが、そっとしていました。(そうしてたつもり)雨降りの今朝、本人が起きてきて「どうしてあんなにおちこんでいたんだろうと思う」と話し出しました。

そうだこういう時こそせっせ仕事だと昨晩のアスパラを出してきて「ふん、ふん」と相槌を打ちながら聞きます。すると昨晩はあんなに面倒だったアスパラの下ごしらえが難なく終わっていきます。聞き役としてもいい感じに聞けたと感じました。

これはどういうことなのかと自分なりに考えてみたのですが、
・単純作業をしながらだと、しっかり聞いているけど、出しゃばった発言をして後悔をすることがない。話のみを聞いているとつい相手に負担になるようなことを言ってしまいそうになるから。

・手元作業があるので、相手もアスパラを見たりしてリラックスできる。私も時々相手を見るだけでOK。

・アスパラのみの下ごしらえを一人でやっていると時間が長く感じられるが家事も片付くし週初めからの家族の気持ちも腰を据えて聞くことができて、また一緒に時間が過ごせて満足できた。

話をさりげなく聞くというのは、私が参加している勝間塾で相手の毛づくろいをしたり、お互いの毛づくろいをするという言い回しがあるのですがまさにそういう感じなのかなと感じました。

今日はまだ4時間くらい降るようなので、もうひと箱あるアスパラを合間にゆるりと下ごしらえしようと思います。

この記事を書いた人

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー