今朝の睡眠スコア素晴らしかったです。96%でした。

睡眠スコアを上げるには、寝ることに集中することが大切です。

  • 間食のように、転寝をしない。
  • 熱すぎるお風呂に入らない。
  • 寝る前に洗濯など家事をしない。

勝間塾にいると睡眠の重要性が繰り返し説かれていて、毎日意識しています。上の3つはわたしの経験的に眠りが深くなる要件です。

昨日は夕飯を食べていても眠い。まだ19時よりも前なんだけどなあと思いつつ、こういう時うっかり頑張って何か音声をきいて放送大学の勉強などをして転寝してお風呂に入るとすっきりと目が覚めてしまいよくねつけなくなってしまい翌日のパフォーマンスが下がってしまいます。

いさぎよくねる準備に入ります。

熱すぎる(43度くらい)のお風呂はすっきりするのですが、体温が上がりすぎても経験上寝が浅いです。また「洗濯をして翌日の朝の家事を前倒ししたわ」とそちらの方に意識が行っても寝が浅いというのが経験です。

いろいろ考えないでニュートラルな気持ちで床にはいるのがいいようです。

今日の睡眠スコア96%も取れていたのですが、今午前10時前ですがあさの用事+毎日のアウトプットの事柄をもうコンプリートしてしまいました。まるでよく研いだ包丁のように効率が良いです。

睡眠は本当に大事でタダで幸福感をもたらしてくれます。

この記事を書いた人

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー