とにかく寒かった今日。寒いときにいい時間が過ごす方法。

寒いときには動きが鈍くなるもののアクティブに外に出ようかとならず家でする用事を片付けようと思います。
一人なら別にいつもと変わらない一人作業ですが、家族を巻き込みましょう^^
「寒いね」と言って声をかけるだけでもほんわか楽しいものです。
家族がのどが痛くて風邪気味なら「図書館へ行ってこようかな」といっても、「寒いから家にいれば?」と声をかけるのもいい感じです。

今朝は軒並み0度の気温で前の晩お風呂の床を拭きあげたタオルが外でカチンコチンになっていました。
日差しは明るいもののきりっとした寒気でぶるっとしました。こういう日はうっかり風邪をこじらせないよう家仕事が適しています。私はこたつでテレワーク、家族は大学のレポートと2台パソコンを並べてもくもくと作業。レポートの誤字脱字を見るのをたのまれたりして、レポートのベースになっているほんの話題になったりもいい時間です。

夕飯にはおネギと手作りの鶏肉団子をいれたお鍋を食べて「ねぎはのどにいいねんよ」と私がいうと「今日のおなべ全部おいしい。もううどんはないの?」と聞くのでもう一つ入れると多いし半分に割れるといいのにね」とか「ここのスーパーの冷凍うどんがおいしいと思う」となんとも平和な会話が続くのです。
ふだんのアルバイト先の面白い話とか、なにげない話をいっぱいしてこたつとお鍋とパソコン作業でいい一日が過ごせます。

おいしいものと、ゆっくりした時間を一緒に過ごすのは至福の時ですね。

この記事を書いた人

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー