今日は大学の入学式。いろんな可能性を追求する大学生活を送って欲しいなと思います。

娘の大学の入学式に参加してきました。これ以上ないくらいの晴天で桜も散り始めてはいましたが風に舞ってお祝いをしてくれているようでした。

学長の挨拶

学長の挨拶がITの発達の影響でこれからの仕事は49%なくなって行きます。そういう環境の中でどのように学んで行けばいいのかという話でした。

・イノベーションは専門知識と専門知識を掛け合わせて生まれるので2つ以上のことを同時に真剣に取り組むこと。
・学んだ知識や技術はすぐに陳腐化していくので常に学ぶこと。

を提案されていました。

2学部の学士を取ることもできる

関西学院大学は自分の興味のあるものなら他学部の講義も取ることができて学士を同時に2つ取ることも可能ということです。いろんな可能性があって羨ましいなと思います。

とは言え4年間などあっという間なので戦略的に取り組んで欲しいなと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー