傾聴ボランティア参加。今年度最初の活動です。おかあさん方のお話を傾聴してきました。

傾聴ボランティア参加してきました。

今年度始めての子育て支援事業「のびのび」に傾聴ボランティア参加です。

多胎児さんのグループ

地元の育児支援事業なのですが多胎児のグループでの傾聴参加させていただきました。多胎児が増えているらしく昨年度は偶数月に一度の開催だったのを毎月開催にするようにしたとのことでした。

最初1組の双子さんだけだったのですが時間とともに参加者が増えて5組の双子さんとお母さんが参加されました。

発達に応じた手作りの魅力的なおもちゃがあります。

職員さん手作りのおもちゃがたくさんあっていつも発達に応じてきめ細かい対応があり発見があります。魅力的なおもちゃの写真を取りたいと思いながら残念ながら取ることはできません。

ボランティアとしてはほとんど活躍する機会がないことの方が多いのですがお母さん一人にお子さん2人ということでちょっとしたお手伝いが多かったです。(お子さんが泣いている時お母さんが手を離せないなどの時)

ワークはこんな感じでした

0歳児と1歳児さんだったので「おはよう」の手遊びの歌の後子どもさんを遊ばせながら保母さんがお母さんの育児の雑談を振っていました。私も経験ありますが母親にとっては息抜きの時間になると思います。

  • 保育園落ちた話
  • お風呂に入れる工夫
  • 夏に向かって日焼け止めをどうするか
  • 一時保育の申し込みも二人なので確保が大変
  • スイミングクラブに子どもを入れたくても2人同時は無理。

1時間半ほどの遊びが終わって一人を抱っこ紐一人をだっこで当たり前のように抱えて帰り支度をする姿が凛々しかったです。子どもさんとお母さんがたが少しでもいい時間が過ごせたのならいいなと思いました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー