地元の育児支援事業に傾聴ボランティアスタッフとして参加してきました。いつもとちょっと違う出会いがありました。

おととしの春から参加させていただいているボランティア活動、傾聴スタッフとして参加してきました。インターンシップでボランティアとして参加している女子学生二人とCO-OPでの活動で参加して保育をしている方2人に出会いました。

梅雨で雨降り続いている毎日、久しぶりに午前中お天気が持ってくれてよかったです。育児に向かい合う中でしんどくなる前にこうしたところを訪ねて行っていろんな人と話ができたらどんなにいいかなって思います。

今日の参加者は

2歳半前後くらいのお子さんが多かったのですがお母さんと、お子さんという大多数の参加者以外にもお父さんが参加の方も一組。ちらほらおじいさんやおばあさんの参加も見かけます。

お子さんとそのお母さんでなく、今日は支援スタッフ(CO-OPでの助け合い活動らしいです。)とお子さん(お母さんは同じ建物の上の階で会議中らしい)他のボランティアスタッフと一緒になるのは初めてのことでした。

また、地元の大学の保育士を目指している子たちの2名のインターンシップの受け入れもありました。0歳児のところのスペースで赤ちゃんをだっこしていたり、別のプレイルームで15分ほど手遊びうたや紙芝居、などを披露してくれました。

まだ20歳前後の女の子と20年近くしたら、どちらも未来を担っていく子どもたちなんだななんてふと思いました。

2歳7か月の男の子とのおもちゃでの遊びが面白くていい時間でした。月に一回の参加ですが、参加させてもらうことでふだん会えないひとたちと話すことができて貴重です。

もし、ちいさなお子さんと一日一緒で大変と感じることがあれば、こうした育児支援事業がないかチエックして訪ねて行かれるといいなと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー