傾聴ボランティアに参加してきました。子どもさんの運動能力を育てる遊びにとても興味を持ちました。

今日は疲れた。夕飯を食べるのも億劫。もうブログ更新はできないと横になってすこし眠りました。しかしなんとか顔だけ洗って寝ようと踏ん張って起きました。

小さなステッブ

いけない。少しだけでも課題図書を読んで寝ようっとと思いiPhoneのKindleアプリから「小さな習慣」を開きました。モチベーションだけでなく腕立て伏せ1回だけでも継続することと書いてありこうしてPCを開いています。「とにかく更新頻度」

こうしていくうち目が覚めてきました。

傾聴ボランティア7回目の参加

昨日の「傾聴ボランティア活動」のことを記録しておこうと思います。市の育児支援事業のサポートです。

昨日も秋晴れ。深まっていく季節を感じてもらおうとお散歩の外遊びもありました。いつもの建物の中での遊びもあります。
今回屋内の遊びをサポートをしました。

自分の孫ができたら連れて行きたい

市の支援事業にボランティア参加ということとお母さんと子どもたちの遊んでいるところということで写真は撮ることはできませんが手作りおもちゃやいろいろ工夫を凝らしたおもちゃにとても感動します。孫ができたら是非連れてきたいと思います。

子どもの身体能力がみるみるついているのが見ていて楽しい

体を動かすのがとても楽しくなる遊具たち。先月参加した時は平衡感覚を養う平均台の遊具がありとても人気でした。今月は大人の高級ベットの倍はある厚さのマットを山折りにしてM字がたにしてあるのです。子どもたちがマットを登った先に少し窪みがあってまた下って遊ぶことができるのです。見ていると腕や腰繰り返して遊んでいると力をつけて行っているのがわかります。

隣の部屋ではボール遊び。風船羽根つきをやっていました。スタッフさんたちの手作りのラケットです。厚紙を🏓こんな感じのラケット型にきり、周りをテーピングで保護しています。紙のラケットで風船をボンポンと打ち合っていると自然ととても楽しい声が出てきていい遊びだなと思いました。おとといの

親子で過ごす時間は愛着形成にとてもいい

愛着形成のセミナーを聞いていたのでこんな風な時間を親子で共有できたらどんなにいいのにと思いました。愛着がしっかり育って自信を持って成長していけるのではないかと思います。

私も少し子どもさんと遊ばせてもらいましたがとてもいい時間でした。お散歩組はまだ少し青いドングリをひらってきていました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー