のびのび育児支援傾聴ボランティア参加。今日は秋祭りでした。

月に一度、第一水曜日のびのびという育児支援事業にボランティアとして参加させていただいています。

今日は「秋祭り」でしたが、活動を始めて秋祭りは初参加となりました。10時に集合して職員さんから10時半に開始からの流れを聞いて受付のお手伝い、各コーナーのお手伝いと割り振られてそれぞれの持ち場へと行きました。いつものスタッフ用のロッカーではスタッフ数が多くて無理なので昨年のクリスマスパーティーの時と同じ施錠のできる職員さん用の部屋に荷物を置いていきました。

いつもの手作りの玩具はしまわれていて、体を使った遊びができるように、年齢別でコーナーが分けられていました。大賑わいでした。

職員さんたちがいつもよりたくさん入っているのですが、最初年齢や月例別で遊ぶ場所を分けていたのですが遊びに来ている子どもたちの人数や込み具合で、おもちゃをアレンジしたりしていました。遊びに来ている人数が少ない場所には呼び込んだりしていました。写真を撮れないのが残念ですが、孫ができたら連れていってあげたいと思う場所です。

楽しくてあっという間の1時間半でした。最後は職員さんたちの「ソーラン節」で終わりました。少し後片付けをお手伝いして帰りました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー