名前入りのLINEスタンプで思いがけず気が付いたこと。主体的に生きる。自分の人生の主役は自分。

ちょっとした気づき。

あるLINEグループで朝の挨拶をしていて名前入りのスタンプを押す人が多いので私も買っていました。ほとんど使うことなく放置状態でした。自分の名前というのは特別好きでもなかったのですが名前の一部「ひろ」というサイン入りのスタンプを用意していました。たまに使ってみようかと探し出して見ました。

いろんな感情表現を「ひろ」と名のついた羊が演じていて気持ちを伝えるようにしているのです。40個もあって喜怒哀楽を表現してくれています。自分のことを「ひろ」と呼ぶのがいくらか気恥ずかしくてスタンプを使うことしっくりときていませんでした。

ところが「I’m HERO 」「アイム ひろイン」と男性でも女性でも使えるスタンプがありました。ひろという名前はヒロイン、ヒーローと表音できるのだと気がつきました。名は体を表す。がぜん「ひろ」という名前が気に入ってきました。

人生の主役は自分。

子どもや家族を主体にして自分の優先順位を下げていくことを続けていく毎日。周りも私が優先順位を下げていることが当たり前でまるで空気のように感謝されていない。そんな被害者意識まで持ってしまう時もたまにはあるのです。

「I’m HERO」「アイム ひろイン」と自分の矜持を保って充実した自分を作っていくことも大切なことと気がつきました。

そう、自分の気分には自分で責任を持つ。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー