放送大学単位認定試験が終わりました。最初にしたことはWindows PCのリカバリーでした。

テストが終わったらあれしよう、これをしようということありますよね。今日は早速一つかた付けました。スッキリしました。

パソコンのエラーを抱えたまま半年過ぎてました。

私の場合itunesを今年の初めにダウンロードしようとしてなんだか変なものをひっっぱって変なエラーメッセージが出てきていました。

dynabookユーザーなので東芝安心サポートに問い合わせたところ、やはりリカバリーが必要でした。リカバリーするのにはMicrosoftアカウントメールアドレス、パスワード、バスワード、プロダクトキーを用意して、必要なデータをバックアップをとってからリカバリー作業はじめてくださいという指示でした。

今日ここまでの問い合わせをいつしたのかと聞くと3月8日でした。問い合わせをしてから今日のリカバリーまで4ヶ月と20日もかかってしまいました。

バックアップ以外のもの、Microsoftアカウントメールアドレス、パスワード、プロダクトキーは3月8日には用意をしていました。リカバリーの作業をしたのがもう7年くらい前で大変だった思い出があって、リカバリー作業が億劫になって他の用事を優先していました。

大変と思っていても腰を落ち着けると大丈夫、簡単に終わりました。

いざ今日、作業にかかると、待ち時間を含めても60分で終了でした。意外なくらい簡単でした。自分がパソコンに慣れたのも大きいですが、作業は簡単でシンプルになって行っています。

手順を備忘録として書いておこうと思います。

用意するもの

  • Microsoftアカウントメールアドレス、パスワード
  • プロダクトキー
  • 必要なデータのバックアップ

作業開始

  1. スタートボタンを押す。
  2. 鍵マークの設定を選択
  3. 回復を選ぶ
  4. 開始するを押す。
  5. (私の場合)全て削除を選ぶ。
  6. ファイルの削除のみを行う。
  7. リセットを選ぶ。
  8. 再起動ののちリセットされる。
  9. その後画面に従って再設定を行います。

忘れないようにもう一度やってみました。

今回の学んだ点。

エラーメッセージを毎回消している時間がもったいなかった。苦手意識で後回しにしないように。

これからのために。

今回の手順をメモに書いたので、パソコン関係のファイルにMicrosoftアカウントメールアドレス、パスワード、プロダクトキーとともに保存しておきます。

 

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー