NPO活動の主催者のお話を聞けた。高次脳機能障害者の社会復帰を目指す活動。力をもらえました。

昨晩かつトークというzoomイベントに参加させてもらいました。

かつトークというイベントは勝間塾という勝間和代さんの主催する私塾でのメンパーでこの人に話を聞きたいという人に質問をするというものです。

今回はいつも尊敬している「くるみさん」がゲストでした。くるみさんはいま勝間塾の仲間で「Reジョブ」というNPOを立ち上げようと昨年の12月から活動をされています。下川さんという患者さんとの出会いの中でこの活動を決断をされた経緯を聞いていました。

詳しくはこのサイトを見ていただけると嬉しいです。

昨日のzoomで私がした質問は「くるみ亭」でいろんなゲストを招いて料理を提供して行っていますが人とのつながりについて何か秘訣はありますかという質問でした。正直うーんという感じでくるみさんにとって当たり前になっている行動なので言葉にできないのでしょう。

お話を聞いているうちに、医療の保険制度が届かないところを支援する、いろんな意見を聞くことがあるけれど高次脳機能障害の人を救うためということがあるから、これまでもいろんなことを乗り越えてきているからという生の声を聞いて熱い思いが伝わりました。

今回の活動でこれまでしたことのなかった営業というものもしていると聞いていました。自分の求める理想のために必要な行動していると人とのつながりが生まれるということでしょう。こうしたいということを表明して行って仲間や支援者が集まってクラウドファンディングも達成につなげて行ったのだと思います。

生のお話がたくさん聞けて力がもらえました。クラウドファンディングの立ち上げた日が小室哲哉さんの記者会見のあった日でこの活動の社会的な意義が改めて示された思いがしました。私にできることは活動報告を読んでいて関心を持ち続けていくことと思いました。

とても力がもらえた素敵な時間でした。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー