フォトリーディングについて簡単にいうとこういうことって書いて見ました。DaiGoさんのyou tubeから。

友人の見つけてくれたyou tubeでフォトリーディングの中身と同じことが紹介されていたので書いておきます。https://www.youtube.com/watch?v=KTiunVHMpBg

直接フォトリーディングには触れていないのですが同じ趣旨ということです。

フォトリーディングというのはこちらです。

2012年にこの講座を二日間の講座を受けました。

読書の優先順位が高かくなかったので特別読書量が増えたり、容量が良くなった訳でないのですがこのことはフォトリーディングの肝だと思います。

you tubeの内容

・目的を持って読み始める。何を知りたいか。読んでどうなりたいか
・パラパラとめくって目をとうしていくと必要なところが飛び込んでくる。知りたいことが書かれているところを探す。

本の実際に必要な情報は1冊の中の7%-11%。大切なことはなんども書かれているのでどこから読んでもわかるようになっているのが良い本。本を選ぶときわかることとわからないことが半々の本が良い本である。

DaiGoさんに寄れば論文も書いてある場所が決まっているようです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー