学んだ後にはすぐアウトプットそして記録しておくと忘れない。

物事を学んですぐアウトプットする大切さのことを書きます。

ものくろキャンプでの学び

今週金曜日ものくろキャンプで参加者4人で提出したブログへのフィードバックを行っていた時写真アプリSnapseedの紹介がありました。
これ以前にも紹介して頂いてインストールしていました。すぐに使わないとせっかく聞いた情報も忘れてしまうのです。

いつもSkitchというアプリで写真加工をしていたのですが主に写真の切り取りや文字の書き込み、写真の回転でした。

このSnapseedは画像調整(明るさ、コントラスト、彩度、など)、切り抜き、変形、シミ抜き、テキスト、ディテール、回転、ホワイトバランス、部分調整、周辺減光、カーブ、新しい機能としてアンクロッブとたくさんあります。

ものくろキャンプではカーブという機能を使って写真に少し色味をもたせたりしてみました。

学んだことをすぐ使ってみる

さて通っている心理学の講座の卒業式とその後の卒業式パーティーでの用意に写真を用意しました。マンションの組み込みの木の前で新緑をバックに白い服を着て撮りました。バックのお昼の太陽光の明るさと新緑のコントラストを金曜日学んだカーブという機能でうまく調節することができました。

写真を切り抜き、明るさを調節してカーブという機能で木陰の雰囲気と昼間の明るさとを自然に表現することができました。

以前1度このアプリを紹介してもらったにもかかわらず忘れていたということを踏まえて、すぐ実際に使ってみる、そしてそのことをこうしてブログに書く、二段構えで知識や経験が定着するものと思います。

月に1回のものくろキャンプでの学びですが、定着していくように工夫したいと思います。アイキャッチ画像はものくろさんに勧めて頂いた音声入力用のヘッドセットです。

お読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー