物事を学んですぐアウトプットする大切さのことを書きます。
ものくろキャンプでの学び
今週金曜日ものくろキャンプで参加者4人で提出したブログへのフィードバックを行っていた時写真アプリSnapseedの紹介がありました。
これ以前にも紹介して頂いてインストールしていました。すぐに使わないとせっかく聞いた情報も忘れてしまうのです。
いつもSkitchというアプリで写真加工をしていたのですが主に写真の切り取りや文字の書き込み、写真の回転でした。
このSnapseedは画像調整(明るさ、コントラスト、彩度、など)、切り抜き、変形、シミ抜き、テキスト、ディテール、回転、ホワイトバランス、部分調整、周辺減光、カーブ、新しい機能としてアンクロッブとたくさんあります。
ものくろキャンプではカーブという機能を使って写真に少し色味をもたせたりしてみました。
学んだことをすぐ使ってみる
さて通っている心理学の講座の卒業式とその後の卒業式パーティーでの用意に写真を用意しました。マンションの組み込みの木の前で新緑をバックに白い服を着て撮りました。バックのお昼の太陽光の明るさと新緑のコントラストを金曜日学んだカーブという機能でうまく調節することができました。
写真を切り抜き、明るさを調節してカーブという機能で木陰の雰囲気と昼間の明るさとを自然に表現することができました。
以前1度このアプリを紹介してもらったにもかかわらず忘れていたということを踏まえて、すぐ実際に使ってみる、そしてそのことをこうしてブログに書く、二段構えで知識や経験が定着するものと思います。
月に1回のものくろキャンプでの学びですが、定着していくように工夫したいと思います。アイキャッチ画像はものくろさんに勧めて頂いた音声入力用のヘッドセットです。
お読みくださりありがとうございます。