高次脳機能障害についてご存知ですか? もし自分がなった時にも安心できるよう社会を変えていけるような活動を応援します。

先週18日、月曜日友人が4名でNPOを立ち上げるというので「キックオフパーティー」に参加してきました。

NPOの立ち上げ

言語聴覚士、国語の教師、製薬会社の元MR、鍼灸師の4人でクラウドファンドを募集しての立ち上げ
です。財団でなくNPOとしての立ち上げに決めた理由も聞きました。「脳損傷の患者さんの就労支援をサポートする。」ためのNPO法人です。

立ち上げの理由

立ち上げのきっかけは言語聴覚士のメンバーが脳神経外科の現場で患者さんのリハビリにずっと取り組んでこられる中で感じたことでした。

日常的に脳疾患で障害をおった方達のリハビリに携わっています。最近の傾向として子育てを終えた高齢者でなく働き盛りの年代の人の脳疾患で障害を抱えてしまうというケースが増えているそうなのです。

一命をとりとめてからの大変さ

命を取り留めたものの高次機能障害という理解されにくい障害を抱えている人や復職などできなかったり職業の選択ができなかったりする人がいます。命は助かっても就労の問題やら不自由な日常生活という現実がのしかかってくるのです。そうなった時の働き盛りの人を支える仕組みがありません。社会の中での認知度も低いのです。

継続的な支援が必要

こうした問題を抱える人たちをどのように支えていくのか現場で携わっている立場として使命を感じてこうしたNPOの立ち上げとなったという経緯の説明がありました。

決して他人事でない

自分がもし脳出血や脳梗塞などを起こして麻痺が残ったとしてどんな支援だ欲しいでしょうか?そんな状態になったらどうしょうと思い悩みながら生活するのでなく万が一障害を負ってしまっても再出発のチャンスがあると思えればどんなに心が安定するでしょう。

継続的な支援ができるようこのNPOを応援して行きたいと思います。

NPOを立ち上げたくるみ亭を主催する友人のキックオフに当たってのブログです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー