With コロナの生活で気が付いたこと。自分の日中の体温。

今月は誕生月ということでこれまでに

      • 歯科検診
      • マンモグラフィー
      • 子宮がん検診

を済ませました。採血等の内科検診は訳合あって7月初旬の予定です。歯科検診以外のマンモグラフィーと子宮がん検診はそれぞれ別の医院で受けたのですが、体温を測ってからの診察となりました。朝たまに検温すると35.4などで低体温を気にしていたのですが、ばらつきはあるものの36.5とか36.7果ては昨日午後2時過ぎで37.2でした。さほど暑くなく風もあったので体感的に熱中症が心配という感じではなかったです。日中体温を測ることなど健康な時にはなかったことなので、体温にこれだけのばらつきがあることびっくりでした。

とここまで書いてこの誕生月の検診というのは30歳すぎからずっと続けていることです。朝9時の検診を選んできていましたが体温を測ってからでした。だからこれは比較にならないとして、普通に風邪などでランダムな時間に受診した時も36度台後半や37度台前半などはありませんでした。

 

2008年から続けているウォーキングで代謝が上がったのかもしれないという仮説が浮かびます。昨日の歩数が16515歩でしたから。そういえば風邪などで病院に行くこと減りました。

Withコロナで日中検温の機会があって自分の健康状態を振り返る機会が持てました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー