特別定額給付金は経済を回すためのお金。歯の治療に使うことにしました。

特別定額給付金の使い道が決まってしまいました。
前回のブログで7月半ばに特別定額給付金の振り込みがある予定と書きました。ブログはこちらです。https://hi6e3.com/archives/6606
特別使い道を決めていなかったのですが給付金は経済を回すためのお金と聞いて(You Tube樺沢しおんのカバチャンネル)有効なことに使いたいなと思っていました。

ズバリ歯のメンテナンスに決まりました。成人歯科検診を済ませ歯のクリーニングもしていただきました。症状がないものの、かぶせたところが穴が開いているもの、歯茎が痩せて差し歯の一部から虫歯になっているものの2つのトラブルが見つかりました。

1つ目の穴が開いたかぶせはやり直してもらい、今日は虫歯を伴った差し歯の方です。左の上の前から4つ目の歯です。保険治療なら銀色で目立つので差し歯をやり直すか、痛みが出ていないので3か月おきに様子を見て抜歯にならないように管理をするかのいずれかにしましょうという提案でした。
価格は税込み11万です。うーんと一瞬考えましたが給付金の使い道として一番いい使い方かなと思い差し歯のやり替えをお願いすることにしました。今日は今ある差し歯を外し、虫歯を治療して仮の歯を入れてもらい精算したらなんと300円。次回は歯型を採って1週間後に装着という手順です。11万円という金額の書類に誓約のサインを書いて帰宅しました。

生まれつき歯の丈夫な人がうらやましいと思うものの健康のためになにより大切な歯なので納得して治療していただきます。23年来通っている歯医者さんでずっといる歯科衛生士さんがいて、娘の名前を呼んで娘が「元気にしている?」と聞いてくれてほんとうにうれしかったです。

この記事を書いた人

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー