行動を変えてみたこと。今日はタスクを終えるため、食器洗いとおかずづくりをやめました。

今週のサポートメール「読書で人生を豊かにする方法」のいちにちめ(月曜日)で衝撃的を受けた、読書をしないで人生を渡っていくことはとても勇気のあることだなと感じるという勝間さんの文言。

やりたいことを後回しというか、優先順位付けを間違えて読書や緊急じゃないけれど大切な第2領域の積み重ねがうまくいっていない現状を特に反省をすることもなく過ごしてきましたが、これはいかんと本当に思いました。

さて今日は朝エアコンのクリーニングに来てもらい、ちょっとした大工仕事も頼んでいました。その対応と部屋の中での大工仕事だったので後片付けが大変でした。それを終えると納期より早く仕事を送り出し、家族の昼ごはんも作りました。もうその段階で15時を過ぎていましたがTwitterグループ内でコミットしていることは終わっていませんでした。手付かずのもありました。

これまでの私なら、あっさりと自分との約束を反故にしていたと思います。まあこんなもんでしょうという気持ちでいたと思います。

ちなみにコミットした事柄は

5月21日

  • サポメ投稿
  • 体重管理
  • ミンチャレ報告
  • アップルウオッチリング完成
  • 放送大学 3講義視聴

15時過ぎてこれらのことをやり終えようとするととても時間だけでなく気力も持ちません。

そこで

自粛生活で3食手作りで自分の料理にも飽きてきていたので、

カツオのたたきと鯛のお刺身、娘の好きな焼き鳥を買って盛り付け、作りおいたもずくのスープを添えて楽チンしました。

食器もたいして汚れていないので絶対いつも手洗いするのですがあえて食洗機にセット。すると明日のぬか漬けにきゅうりとなすを漬け込んだり、一品、きゅうりの惣菜も作り置きできました。

そしていつものタスクを終えることができたのです。

自分の手作りの味に飽きることもあるし、お刺身はカロリーも低いので体重管理に向きます。ちょっとした余裕を持つことで楽しく明日の作り置きまで用意できました。行動を変えてみて本当によかったです。肝心の読書ですが、放送大学の心理学のテキストということでクリアとします。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー