勝間塾5月月例会をおえて4日目。行動をすることで習慣をつけようとしています。

先週の土曜日の月例会のタイトルは「実行力を身に着けるテクニック教えます」というものでした。

3年後に離婚をされるとしたら何をどうするかというドラマ「離婚予定日」のドラマの紹介がありました。そうなると何でも死ぬ気で考えて取り組むという話がありました。3年後に自分で仕事をしていて部屋を構えて子供が小さければ預け先から放課後どうするかとかそういうことまで想定されてきます。3年という間に何を優先つけて実現させていくのか。ちょっと考えただけで背水の陣です。平和な毎日を送っていると全く思いもしません。

勝間さんもビジネスパートナーの上念さんも「稼働の力は意思より強力な感情の力」であると紹介がありました。強力な感情の一つが「恐怖」という話でした。実はこれは子供の頃からそう思っていて何だか自分を追い詰めるやり方で自分の暗さのような気がしてそのように感じることを否定的に思っていました。

でもこうして恐怖から自分の身を守ることでできていた人類の末裔として私たちは存在しているのだから、そのDNAは残っていて当たり前で別に暗いことではないのだと感じました。ポジティブな目標にはネガティヴな恐怖と表裏一体。

アメとムチを使って監視と恐怖で縛る。一定の報酬が出るまで。つまり習慣化してそのことのメリットを享受できるようになるまで縛る必要があるということでした。

先週の土曜日こうして危機感で発奮してでも日常の些事に埋もれていきそうになっていました。もう一度しっかり月例会を聞こうとか。

でも翌日の日曜日と月曜日に早速行動をするためのオンラインイベントが立てられていてしのごの言わないですぐ参加しました。行動を起こすのは起こしながら考えたのでいいと思います。こうしてブログも更新できました。ムチがグループに報告すること義務だとしたらアメは仲間の頑張りを垣間見れることだと本気で思います。

まずは行動です。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー