先週の土曜日の月例会のタイトルは「実行力を身に着けるテクニック教えます」というものでした。
3年後に離婚をされるとしたら何をどうするかというドラマ「離婚予定日」のドラマの紹介がありました。そうなると何でも死ぬ気で考えて取り組むという話がありました。3年後に自分で仕事をしていて部屋を構えて子供が小さければ預け先から放課後どうするかとかそういうことまで想定されてきます。3年という間に何を優先つけて実現させていくのか。ちょっと考えただけで背水の陣です。平和な毎日を送っていると全く思いもしません。
勝間さんもビジネスパートナーの上念さんも「稼働の力は意思より強力な感情の力」であると紹介がありました。強力な感情の一つが「恐怖」という話でした。実はこれは子供の頃からそう思っていて何だか自分を追い詰めるやり方で自分の暗さのような気がしてそのように感じることを否定的に思っていました。
でもこうして恐怖から自分の身を守ることでできていた人類の末裔として私たちは存在しているのだから、そのDNAは残っていて当たり前で別に暗いことではないのだと感じました。ポジティブな目標にはネガティヴな恐怖と表裏一体。
アメとムチを使って監視と恐怖で縛る。一定の報酬が出るまで。つまり習慣化してそのことのメリットを享受できるようになるまで縛る必要があるということでした。
先週の土曜日こうして危機感で発奮してでも日常の些事に埋もれていきそうになっていました。もう一度しっかり月例会を聞こうとか。
でも翌日の日曜日と月曜日に早速行動をするためのオンラインイベントが立てられていてしのごの言わないですぐ参加しました。行動を起こすのは起こしながら考えたのでいいと思います。こうしてブログも更新できました。ムチがグループに報告すること義務だとしたらアメは仲間の頑張りを垣間見れることだと本気で思います。
まずは行動です。