今日初めて、ハッピー豆(乾燥枝豆)をホットクックとヘルシオオーブンレンジで蒸してみました。

ホットクックもヘルシオスチームオーブンレンジ(以下ヘルシオと書きます)も利用歴丸3年になるのですがこれまで豆は圧力鍋ときめていて、これらで作ることありませんでした。

ちょっとチャレンジをと昨晩ハッピー豆一袋150グラム水に入れ戻しました。

どのくらいの時間かわからないのでランダムにホットクック20分、ヘルシオスチーム強で30分にして同時に始めました。

ホットクックは先におわり、適当ですが3分追加しました。

できあがりは以下の通りです。

左がホットクックで作ったものです。左のほうが色はあまりよくありませんが延べ23分でたべた感じあまくてねっとりとした仕上がり。
右の方がヘルシオでの仕上げたものです。さっぱりちょっと固めで色が美しく仕上がりました。

わたしのヘルシオAX-CA300は設置する場所の奥行の制限で上位機種が置けないので70度蒸しというような機能がなく強と弱のみです。

朝は熱いうちに溶けるチーズをかけてたくさん食べました。のこりはひたしまめなんかもいいなとおもいます。ヘルシオの方がたくさんむすことができるのでヘルシオで作ることが増えるかなと思いました。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ(HEALSIO) 18L ブラック AX-CA300-B
シャープ(SHARP)
売り上げランキング: 305,561

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー