今コロナウィルス問題で、閉ざされた空間で人が集まるいろんなこと自粛が要請されています。小中高の春休みまで臨時休校で卒業式もなくなったりという事態になっています。
所属させていただいている傾聴ボランティア活動も3月いっぱいは活動休止となっています。先月咳が出るので幼児さんにうつしてはいけないとお休みしたのが残念でした。
そんな中でライブの講義が売りの日本メンタルヘルス協会の講座もZOOMで配信されることを毎週届くメルマガで知りました。
さっそく今週2日の月曜日、ふだん出たくても出ることのできない19時からの講座を視聴することができました。19時にスクールまで到着していなくていいし、ZOOM終了すると「ありがとうございました。」とメッセージもできる。22時近くにから帰宅する必要がありません。
最初、スマホでつないでいましたが、iPadProでつないでみました。画面が大きい方が板書が大きく見えます。これだけの濃い内容の講義を理解しながらきけるというのは、これまでの講座のリピート経験があるからなのだと思いました。
他に参加しているオンラインサロンの勝間塾でもサポートメールという有料メールでずっと下積みしてきたものがあるから2時間の月例会の講座内容がスムーズに理解できるとききました。メールやZOOMでより効率的に学べる。
コロナウィルス問題があったからこそ、生講座の配信があっという間にたちあがり、感謝です。子どもさんの寝かしつけで心理学を学ぶこと、ためらっている人もチャンスですよ!