交流分析での振り返り・・・。ゆとりを持ってやさしくね。

フラワ-ブリザ-ブト
通っているメンタルヘルスの基礎講座を8月5日に終了して終了レポ-トを書いています。
講座の中で交流分析(エゴグラム)の振替りをしていました。自分を客観視するためにもう一度やってみましたがほぼ前回と一緒でした。

交流分析結果

仕事面

責任感や義務感が強く、気配り屋さんでもあるあなた。
あなたは真面目に自分の仕事をこなすだけでなく、人の気持ちに配慮しながら物事を進めますしかし、我慢がきかず、イライラや葛藤を衝動的に爆発させてしまいやすい傾向があります。仕事上で「イヤだなぁ」「なんで…」と思ったことを心の中に留めておくことが出来ずに誰それ構わずに口にしてしまうことも。その熱心さは大切ですが、今よりももう少し自分に対して優しく接してみてはいかがでしょうか。

恋愛面

真面目でしっかりした考えを持っているあなた。
あなたは相手への気配りとキチンと物事を進めていく性格から、パートナーとも堅実な関係を築くでしょう。しかし、自分にも相手にも厳しい性格からパートナーのルーズな部分や奔放な部分にイライラしてしまうことも。
しかもそれを流すことが出来ずに衝動的に感情を爆発させてしまうことがあるようです。
理想と現実のギャップを感じたときにその食い違いを飲み込んで処理することが出来ずにケンカになってしまいます。もう少し自分自身に対してゆとりを

今でこそましになったものの、高校生くらいまでは思ったことを口にしていました。
口にしないまでも今でも内心いらだつときがやはりあります。

このコメントで今よりももう少し自分に対して優しく接してみてはいかがでしょうか。とか今よりももう少し自分に対してゆとりをもってみてはいかがでしょうか。とあります。

まず他人にやさしくとかゆとりを持ってというアドバイスにならないのは、まず自分を愛してから他人をの順で自分を愛することができない人は他人も愛することができないということからだと思います。

実はまだ十分本当に理解しているとはいえないのでこれからも勉強続けます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー