火事の夢を見た時、心や、体が何を感じているのか書いて見ました。

夢分析についてどんなイメージがありますか?学んできたところによると自分の深層心理からのメッセージがというのです。

夢は自分からのメッセージ

夢を覚えて居ない。夢を見て居ない。という方もいらっしゃると思います。私も2016年の春に心理学(日本メンタルヘルス協会)に通っていた時課題で見た夢を描いてきたくださいと言われました。たくさん日数をもらっているにもかかわらずとても困りました。
自分からのメッセージを受け取るということに注意深くなくおそらく見ても忘れてしまっていたのだと思います。

昨日の夕方4時過ぎ小田急線の参宮橋駅と代々木八幡の間の火災が電車に燃え移ったというニュースを見たことから夢に出てきたのかもしれませんが火事の夢を見ました。小田急線参宮橋は今年、一昨年と訪れています。

明け方見た夢

今は空き家の実家にいる。夕方向かいの家から火が出ている。燃えているなあと思いながら雨戸を閉めて過ごしている。翌朝向かいを見ると焼け落ちている。ふとみると自分の部屋も燃え出している。階下に水を取りに降りる。水をかけた記憶がないけれど消えている。

実家を片付けないとと思いながら藤でできたリラックスチェアを処分しようとしています。

この夢の意味

私なりの解釈ですがこうです。

火事の夢は意外にも吉の夢です。エネルギーやモチベーションが高まっているしるしとテキストに書いてあります。
燃えているのが自分の家でなく他人の家ということで他人のモチベーションを眺めているのです。自分の家にも火がつきかけますが消しに行く行動を起こして居ます。

火を消すというのは感情を自己抑制を表すそうです。また家具は「心に備わったもの。考え方や物事に対する考え方。」とテキストに書かれています。

思い当たること

ふだんSNSでいろんな人の活躍や成長を見聞きしていて素晴らしいな、すごいなと思う気持ちが向かいの家の家事となって現れて自分の気持ちにも火がつきそうなのだけれど、自分で抑制していっている自分を潜在意識が夢にしてきたのかなと感じます。そうした自分の考え方や習慣(家具に象徴される)をかんがえ直して見てはどうかと暗示しているのかと思い当たります。

自分の部屋に灯った炎を今はまだその時でないと思うことが日常よくあるのです。

今日のオラクルカード

最近今日はどんな日かなと一枚オラクルカードを引いています。
今日のカードは「Perfect Timing」というメッセージが書かれたカードでした。

なんだかシンクロニシティーを感じます。

なんども同じ夢を見るのはなぜ?

通っている心理学の先生から聞いたことによれば「メッセージ」として送っている夢に本人が気がつかない場合「メッセージ」として潜在意識が本人が受け取ってくれるまで再配達してくるということらしいです。

ニンベンに夢と書いて「はかない」と読むようにさーっと蜃気楼のように忘れていってしまいますが大切な気づきが含まれています。

お読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー