週末せっせと作り置きおかず用意してました。ホットクックを買って本格的に使い始めました。ポタージュスープにお役立ち。

この週末の作り置きおかずについてかきます。
ホットクック、象印電気IH圧力鍋、ヘルシオ、ホームベーカリーなど総動員で料理を作りました。

先月末に買ってしばらく使っていなかったホットクックで作ったものを紹介します。
これまでミキサーで作っていたポタージュスープを手軽に作ることができました。今週作ったのは人参、じゃがいも、かぼちゃのポタージュスープ、ホワイトソース、ポークビーンズなどを作りました。

ポタージュスープの中ではかぽちゃのポタージュスープが一番おいしかったです。レシビにサツマイモのポタージュスープもあったので今度試して見ます。

ポークビーンズはこれまで自分でフライパンで作っていたのですがわずか30分ほどでとても美味しいポークビーンズができました。家族も喜んでお弁当に持って行ってました。
あっという間になくなりました。写真は下のものです。

この中で感動したのはホワイトソースです。10分で出来上がりです。味見をしたら美味しくて作り置きなのにつまみ食いをしそうになるくらい美味しかったです。買い置きのホワイトソースのカン詰を使うことはもうないと思います。白くて綺麗な仕上がりです。何でグラタンを作ろうかわくわくします。

あと作り置きしたのは
煮豚、煮卵、煮込みハンバーグ、くるみ黒糖パン、カレー、マーポー豆腐、唐揚げ下ごしらえ、かぽちゃサラダです。

ホームベーカリーは室温が少し下がったのでパンの膨らみが良かったです。真夏は膨らみが悪かったです。

秋めいた爽やかな風がいっぱい感じられる穏やかないちにち、朝の散歩では田んぼに彼岸花が咲いていました。
いよいよ秋ですね。
美味しくて健康に良いものをせっせと作ります。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー