私は普段全く自分の姿を見ていないなあと改めて昨日感じました。見ているのは毎日脱衣場にある洗面所で正面から見るのみなのです。いつもの時間にいつもの角度からそそくさと見るだけ。メガネを外してメイクをしているのでメガネがないと自分は見えていません。結局は自分のこと、1秒見ていないのかもしれません。なんて自分に構わないにも程があります。実際には自分を構っているのだけど、タスクとしてきちんとしているけどその結果を楽しんでいないなとわかりました。
昨日11ヶ月(ほぼ一年ぶり)に下着を買いに行きました。外出したついでなのです。下着だけは試着して肩紐を調節してきちんとサイズを合わせて買いたいので、通販は利用しません。ここでの試着室で当たり前ですが上半身裸で試着します。試着室は正面からだけの鏡でなく360度鏡ばりなのです。着替えをしている姿も映るし先週カットしたばかりの髪の後ろ姿も映る。体重も8キロ近く落ちていてこんな風に見えているのだなと確認してちょっと嬉しくなりました。
体重も毎日測っているから数字として自分の体年齢、体組成も大まかに知っている、体組成計では43歳と出るのだけどこんな風に見えているのだと感じました。髪もカットしたばかりできちんとしています。
なんだか毎日タスクとして、計測して、毎月カットの日が来るとカットにいきという感じで、ゆっくり振り返ってこなかったのだなと実感しました。
優しい店員さんに丁寧に接客してもらいあれこれお世話してもらうのはとても楽しい時間です。ただ面倒という気持ちが先立って一年ぶりくらいになってしまいました。本当は半年くらいで買い替えたいと思っているのです。
つけて行った肌着は、毎日手洗いをして、洗濯機で洗わないのでいい状態ですねと褒めてもらいました。痩せて身軽になった自分を体感はしていましたが、全身鏡で見ることでより実感した昨日でした。