たまには自分の姿を落ち着いて見る事が必要な私。7キロ超痩せた自分を確認しました。

私は普段全く自分の姿を見ていないなあと改めて昨日感じました。見ているのは毎日脱衣場にある洗面所で正面から見るのみなのです。いつもの時間にいつもの角度からそそくさと見るだけ。メガネを外してメイクをしているのでメガネがないと自分は見えていません。結局は自分のこと、1秒見ていないのかもしれません。なんて自分に構わないにも程があります。実際には自分を構っているのだけど、タスクとしてきちんとしているけどその結果を楽しんでいないなとわかりました。

昨日11ヶ月(ほぼ一年ぶり)に下着を買いに行きました。外出したついでなのです。下着だけは試着して肩紐を調節してきちんとサイズを合わせて買いたいので、通販は利用しません。ここでの試着室で当たり前ですが上半身裸で試着します。試着室は正面からだけの鏡でなく360度鏡ばりなのです。着替えをしている姿も映るし先週カットしたばかりの髪の後ろ姿も映る。体重も8キロ近く落ちていてこんな風に見えているのだなと確認してちょっと嬉しくなりました。

体重も毎日測っているから数字として自分の体年齢、体組成も大まかに知っている、体組成計では43歳と出るのだけどこんな風に見えているのだと感じました。髪もカットしたばかりできちんとしています。

なんだか毎日タスクとして、計測して、毎月カットの日が来るとカットにいきという感じで、ゆっくり振り返ってこなかったのだなと実感しました。

優しい店員さんに丁寧に接客してもらいあれこれお世話してもらうのはとても楽しい時間です。ただ面倒という気持ちが先立って一年ぶりくらいになってしまいました。本当は半年くらいで買い替えたいと思っているのです。

つけて行った肌着は、毎日手洗いをして、洗濯機で洗わないのでいい状態ですねと褒めてもらいました。痩せて身軽になった自分を体感はしていましたが、全身鏡で見ることでより実感した昨日でした。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー