先日勉強の管理はStydy plus、断捨離はみんチャレで管理と言うことを書きました。そのブログはこちらです。
みんチャレは4月8日に参加始めたので今日で3日目です。グループの名前は「家中まるごと一年かけて整理整頓」というグルーブです。退出もわずか3日でも一人あったりしてMAX五人のグループでその日達成したことなどを報告して、コメントをしたりし合います。
午前中、半日やった家事を報告すると、毎日なんの振り返りもなくやっているけれどこれは疲れるはずだわと思います。書き出してみることでかかる時間もわかるし、もうやらなくていいのではということも明確になってきます。
またアンペイドワークである家事(このグループは片付けだけれど)をこのようにコメントしてもらえて評価してもらえるのも嬉しい。家事とか掃除とかは生活の質を良くするために必要なものではあります。でもやって当たり前、女の人が担って当たり前という周囲の期待やいろんなものでずっと担ってきたことだけどこうして振り返ってみると侮れないほど時間がかかります。
本の少しの労いでも嬉しい反面、幼児と乳児を抱えて4時間かたずけ作業をして八人分の食事を作りという投稿をみると彼女一人で抱え込まないでみんなで協力しあってやっていて欲しいなと思ったりなんだか心がざわついたりします。
自分の怒涛の家事時代を過ぎたとしても、幼児と乳児を見ながらかたずけもして八人分の食事を作る大変さ、を垣間見て労わずに入られませんでした。
純粋に自分の進み具合を報告するだけとはいきませんでした。家事負担をやり過ぎないで自分の時間も確保することの大切さを思いました。