放送大学の勉強の時間管理をアプリで初めています。

昨年の春から放送大学で心理学を学んでいます。認定心理士の単位をとる目的で学んでいます。

昨年の秋、紙ベースで勉強の進捗状況を管理しようとしましたがどの科目に何時間かけているのかということがわかりませんでした。何時間やったということを知るにはまた別に集計をとる必要がありました。

シートは1週間の分しか記入できないので、新しいシートを出そうとするとそこで面倒で手が止まってしまいうまくいきませんでした。

そのシートのことを書いたブログはこちらです。

そしてこの春学期は「StudyPlus」というアプリでの管理です。

スマホにアプリがあるので立ち上げてデータを入れるだけで勝手に集計をとってくれるのはありがたいです。3月29日から始めたばかりなのでまだ5日間ですがモチベーション維持になっています。

最初の2日間はテキストを登録しないでやっていたので教材なしとなってしまっています。慣れてきてテキストをぽちぽちと登録をする作業も楽しい。

単位認定試験の日程を入れたり、添削問題の提出期限を入れてカウントダウンをして管理していきたいです。

今回5科目とっているのでそれぞれどのくらい時間をかけているのかこのアプリでバランスよくやれること期待しています。

ありがちなのはAという科目を仕上げてあって自信を持っていたとして、他の科目に追われてせっかく仕上げたAの科目の内容を忘れていることに気がつかないということです。

大学受験のときや税理士試験のときに経験しました。

科目で色分けして記録してくれているのでわかりやすいと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー