もうすぐ上京の娘との毎日の生活を楽しんでいます。

娘が来週火曜日に就職のため上京します。

これまでニュージーランドに一年留学とか一時的に他県に住むとかありましたが今回就職でということで期限がありません。

私が両親の家を出たのは18歳でした。半年くらい前からカウントダウンのようにもうすぐだね。もうすぐだねと話しました。

30数年前の私の時にはこうでした。

最後に家族四人で写真を撮ったのをとても覚えています。

何もわからず何の不安もなく、でも希望を持って負けないでいこうと言う気持ちだけが相棒という感じでした。

送り出してくれた母は私のいない寂しさに一年はなれなかったようです。それこそ30数年まえだし、離島だし送りだすと電話くらいしか連絡手段がなかった時代です。自分で大人になっていく努力をしていったこと今、俯瞰して思い出しています。

娘とのこれから、遠くから見守ります。

ささやかな散歩を毎日娘と楽しんでいます。娘と散歩をできるのもあと数日。

何でもないこの時間がかけがえのないものです。

今放送大学の科目で思春期・青年期の心理臨床の科目で思春期のことを学んでいています。誘ったら一緒に歩いてくれる時間、何気ないその日あったことを話す時間、一緒にご飯を食べる時間がどんなに素敵なことなのか毎日噛み締めています。

SNSやLINEたくさんの通信手段がありますが、わたしの30年前のようにちょっと不便なくらいがいいのかもという気もします。

いろいろと大変なこともあるだろうけれど見守って行こうと思います。

久しぶりに見た夢

明け方、夢を見ました。ものすごい上り坂を二人で散歩していて何やらやり取りをしていたのですが娘の姿があっと言う間に見えなくなってしまう夢でした。何やら暗示的です。

ケーキはもう一人の娘がバイト代が入ってかってきてくれたモロゾフのチーズケーキです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー