実家のメンテ。亡くなっても親孝行できます。

ママン今週は木曜日まで毎日雨がよくふりました。
先週、実家最寄りの関西電力から空き家の実家が漏電の可能性ありと連絡があったと弟から連絡あり、数分で電気を止めてもらう手配しました。

あいにくの雨でしたが、実家へその後始末と今後のことを相談しようと電気工事の業者さんと関西電気保安協会の人にアポイントメントを取って出かけました。保安協会の人がどのブレ-カ-部分が漏電しているのか調べてくれました。

私の実家は築90年100坪です。
弟が定年後に本格的に手入れするまでの応急処置としてリビングと台所にのみコンセントをつくってそれ以上必要かどうか様子を見ようということになりました。
一日がかりで2万5千円くらいとのことです。

電気つかず雨で暗い中冷蔵庫のお掃除

その後1週間前に電気を切った冷蔵庫の中身を出して処分します。
その際、ゴミ出しが曜日あっていないのでお持ち帰りです。

本当はもう少しこまめに風を通しに帰った方がいいのですが、なかなか両親がなくなった後は足が遠のいています。

その後お墓参りにいきましたが、お盆のあとなのでお墓参り日が空かずにいけてよかった。
雨降りの中のお墓参り、長女が7年ぶりくらいに一緒に参りました。

お墓参りの後のお楽しみ

写真はそのあと子どものころから有る喫茶店ママンが豚カツ専門店になったと教えてもらいお友達と娘の3人でいただきました。ネギ豚カツです。
お友達も突然お仕事昼休みつきあってくれて感謝です。

お葱ともみのりたっぷり、紅生姜が絶妙な感じで入っていてとてもおいしくいただきました。
いつも前をとおるだけでしたがとてものんびりと落ち着きました。

高速バスの行き帰りなどもたっぷり時間があって娘と話せてよかった。
実家のメンテ、お墓参り親孝行してきました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー