夏の日の作り置きのおかずはなるべく電気調理器具に任せて乗り切ろうと思います。〜象印IH電気圧力鍋煮込み名人編

昨夜から今朝にかけて少し涼しかったです。

今日は朝が比較的涼しかったのでおかずの作り置きをしました。昨晩はエアコンをしないで眠ることができました。Sleep Cycleをセットし忘れたのが悔やまれますが20:30-5:30で9時間という充実した睡眠でした。

こういう日は涼しいうちにおかずのつくりおき。

  • 鳥の唐揚げの下準備、タレに漬け込む
  • スペアリブを漬け込む
  • 親子丼(卵でとじる手前まで準備)
  • 青梗菜ツナ炒め
  • かぽちゃ煮物

唐揚げ、鶏肉に醤油大さじ1とチリバウダーをかけています。

スペアリブは塩胡椒、ニンニク、醤油を大さじ1、白ワイン大さじ2かけています。

青梗菜をごま油で炒めツナであえ醤油で味付けしています。

かぽちゃは昆布だしで煮付け500CCの出汁に対して大さじ2の醤油のみで味付けしています。

所要時間約90分

8時過ぎから作り始めて終わったのが9時半くらいでしたので約1時間半です。
実際にガスで料理をしたのは青梗菜のツナ炒めのみです。
親子丼、かぽちゃの煮物は象印の電気圧力鍋です。煮込み名人にお任せしました。いつもより早くかぽちゃの煮物ができているのはネットスーパーでカット済みのかぽちゃを買ったからです。

調理にかかる作業が暑すぎるので今年は、作り方も工夫して過ごします。

暑いのでなるべくこうした調理器具で使ったりカットが済んでいるものききを買ったりしてなんとか夏を乗り切りたいと思います。親子丼は煮込み名人で圧力15分加圧、かぼちゃは12分で少し煮崩れさせてしまいました。

明日、明後日とヘルシオで鶏の唐揚げとスペアリブを焼いてお弁当に入れようと思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー