朝のウォーキング行っていました。毛虫をたくさん見ました。毛虫皮膚炎に注意。

 

朝50分ウォーキングに行って帰宅してきました。

新緑の季節、毛虫に注意

今日はウォーキングの間4回毛虫を見ました。毛虫って全くきにしていなかったのですが真っ赤な皮膚炎を起こすのです。

娘が小学校4年の2学期の始業式。帰宅したてかゆみを訴えみるみるあちこち真っ赤になりました。

日焼けくらいしかトラブルを知らなかったので何が原因かわかりませんでした。皮膚科を受信すると「毛虫」でしょう。ということでした。

直接触れなくても危ない

毛虫に直接触れなくても、毛虫がはったところに触れても炎症を起こすと説明を受けました。毛虫皮膚炎は洗濯の竿に毛虫がはった後なども危ないらしいです。

春と秋に発生するようです。

今リンクを調べてみると初夏の今頃と秋と2回産卵して毛虫から成虫して行くようです。幸いステロイド系の塗り薬で治りましたが突然の炎症でびっくりしたこと思い出しました。

この季節急な皮膚炎で真っ赤になったら毛虫を疑って見てください。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー