望診を学んできちんと取り組み始めます。切干のもどし汁で味噌汁をつくりました。

大根だし味噌汁

久しぶりのだるさ

先週、久しぶりに低気圧の日が3日ほど続いて体がだるくてという日が何年か振りにありました。
ここ何か月か甘いものを食べていて夕飯から寝るまでの間になんとなくたべてしまう癖が付き4キロ近く体重増加。
体が重いです。

生活の見直し

先週11日に望診のチジャさんのコーチングを受けて意識を目覚めさせ、新規まき直しをはかっています。あからさまな糖質はやめて、夕食の主食を抜いたり減らしたりしています写真は「食・心・体の統合研究所」代表のチジャさんに教えていただいた「切干大根の戻し汁」の味噌汁。わかめとおねぎでさっと作ってみましたが何とも言えないやさしいお味。
考えてみれば干しシイタケの戻し汁をお料理に多用しているのだからおいしくないはずがない。
経済的でおいしい乾物は本当に優秀ですね。

まだ、体重は大きな変化はありませんが、だるさはかなりよくなりました。
しかし日曜日に京都でせっかく京都で本場の抹茶ソフトが食べられるのでと食べました。久しぶりなので半分もいらないくらいでした。昨日16日月曜日はソフトクリームと雨のせいかやはりだるかったです。糖質は眠気、だるさを運んできます。

抹茶ソフト

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー