今日のGood and New.LINEでヤマトの再配達受け付けをしてみました。

やまと運輸の不在通知が入っていた。在宅していたはずなのに不在通知があること時々あります。

「冷蔵便なので持ち帰りました。」のメッセージの入った不在通知です。これまで不在通知が入ると長年営業所に電話をして再配達手続きをしていました。

その次はネットでの再配達依頼でした。営業所の営業時間内に再配達依頼をしないといけないという制約がなくなって便利になりました。

そして今日初めてLINEで再配達依頼をしてみました。LINEの公式アカウントで再配達依頼をやってみました。

スマホなのでPCの立ち上げの時間が不要で便利。

ヤマト運輸の公式アカウントの一番下にご要望はと聞いてくるのでタップすると再配達依頼のタブがでます。

LINEのトークの欄にお荷物の送り状番号を入れてくださいというメッセージが出て電話のオベレーターとのやり取りのように必要事項を入力するだけ。音声入力ならなお楽です。

最後にまたご利用くださいと出たのですが「ラジャ」というLINEスタンプを送ると「文字入力でお願いします。」返答がきました。
定番のやり取りでないのは認識できないのはAIの限界なのでしょうけれどそれにしても電話対応は時間が取られますから効率が良くなったと思います。

最後に宅配便の届く予定を通知する機能があったのでオンにしてみました。ますます便利になります。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー