投資信託を久しぶりにのぞいてみるとほったらかし状態でした。

IMG_1621私はこの5月からNISA枠を使ってネット証券でインデックス投資信託の積み立てをやっています。
2年4ヶ月前からアクティブ型の投資信託も積み立てしています。

NISA枠の方はサイトに入って積み立て額を2段階の手間をかけて振り返る口座にいれるのですが、操作もなれていないし残不足になったら連絡があるだろうと気になりながらも放置して忘れていました。

2段階の手間とは

銀行口座からオンライン証券口座へ
オンライン証券口座からNISA口座へ

残高照会すると3ヶ月分しか落ちていません(積み立てられていない)
これがクレジットの支払いだったら大変なことになっているはず。

半年分の積立額を積み立てNISA口座に入れて用意しておきました。

肝心の利益は

肝心の利益は5月からの積み立てですのでマイナスでした。(0.8%減)
ドルコスト平均法なので長い目でみていきます。

アクティブ型の投信は24%の利益です。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー