来月からの講座受講の予定と情報コーナーボランティア

バラ

以前から地元の市報をチェックしPCの講座やスポーツジムなど市のサービスをせっせと活用してきました。2014年ごろから男女共同参画センターの講座を気になったものを受講してきました。

私には必要はないのですが、保育付の講座がたくさんあるというのがかなりほかに自治体に比べて恵まれているようです。

覚えているだけでも
・終活
・親の家の片づけ
・創業支援塾
・再就職のための準備講座
・メイク講座
・男女共同参画スタッフ養成講座
・地域保育スタッフ養成講座
・日経新聞の読み方
などなど

6月は3回「アンガーマネージメント講座」を午前中参加して午後から情報ライブラリースッタフボランティアに挑戦します。

もう一つ「うちの夫婦これでいいの?夫婦関係を考えよう」という講座も始まるようでカウンセリングをするうえで役立ちそうなので申し込んでみようかと思います。

内容は全4回
1、怒りの仮面とは
2、心と体はつながっている
3、脳のメカニズムを知る
4、自分を大切にすること(自尊感情について)

なんとなくパートナーに気を遣ってばかりという人のために講義とワークショップを通して夫婦関係を見つめなおす講座ということで興味深いです。

ボランティアスタッフ楽しんでみます。ライブラリーは普通の図書館とは違った魅力的な本がたくさんあり、来館者も図書館に比較して少ないのでどの本も新品に近くわくわくです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー