傾聴ボランティアってこんな感じです。夏の終わりのお散歩を楽しみました。

少し日が経ってしまいましたが9月6日、地元の育児支援事業での傾聴ポランティアでに参加してきました。4月、6月、7月、8月、9月ではや5回目です。

雨や曇りがちのお天気でしたがなんとか持ちました。

傾聴ボランティアって

親子で来られているお母さん(お父さんは別の日)と子どもさんをサポートしながら話をしたそうな母親の話をお聞きする。必要なら保育のプロにお話を紹介していいかを聞いて取り次ぐというお仕事です。

お外遊びの様子

雨上がりの日だったので暑さはそれほどでもありませんでしたがどのお母様方も虫除けを持っていて用意の良さは驚きでした。千里丘陵にあるので車の通行量も多いのでお散歩コースとしてどうかなと思いましたが、救急車や市バス、バトカー、モノレール、などがひっきりなしに走り、しばらく行くとマンションの建設現場がありショベルカーやダンプカーが働いていてクレーンが資材を釣り上げていたり大人が見ても楽しかったです。ベビーカーから降りて走って言ってるし舞うお子さんに困っているお母さんにはベビーカーを代わりに押したりしました。

歩きながらだといろんなお話をできて楽しかったです。

集中的に落ち葉で遊んでいる子もいたりしました。
1組時間を間違えてお散歩に参加できないで残念な親子もいました。事務の方へお伝えしました。

育児を応援したい

毎回思うことですがお母様方きちんとされていて丁寧に言って聞かせていて素晴らしいと思います。いろいろ大変なことの多い育児応援したいです。

5回目の参加ということでボランティア活動での知り合いもできて介護のことや地元の情報など交換しながら帰宅の途につきました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー