少し日が経ってしまいましたが9月6日、地元の育児支援事業での傾聴ポランティアでに参加してきました。4月、6月、7月、8月、9月ではや5回目です。
雨や曇りがちのお天気でしたがなんとか持ちました。
傾聴ボランティアって
親子で来られているお母さん(お父さんは別の日)と子どもさんをサポートしながら話をしたそうな母親の話をお聞きする。必要なら保育のプロにお話を紹介していいかを聞いて取り次ぐというお仕事です。
お外遊びの様子
雨上がりの日だったので暑さはそれほどでもありませんでしたがどのお母様方も虫除けを持っていて用意の良さは驚きでした。千里丘陵にあるので車の通行量も多いのでお散歩コースとしてどうかなと思いましたが、救急車や市バス、バトカー、モノレール、などがひっきりなしに走り、しばらく行くとマンションの建設現場がありショベルカーやダンプカーが働いていてクレーンが資材を釣り上げていたり大人が見ても楽しかったです。ベビーカーから降りて走って言ってるし舞うお子さんに困っているお母さんにはベビーカーを代わりに押したりしました。
歩きながらだといろんなお話をできて楽しかったです。
集中的に落ち葉で遊んでいる子もいたりしました。
1組時間を間違えてお散歩に参加できないで残念な親子もいました。事務の方へお伝えしました。
育児を応援したい
毎回思うことですがお母様方きちんとされていて丁寧に言って聞かせていて素晴らしいと思います。いろいろ大変なことの多い育児応援したいです。
5回目の参加ということでボランティア活動での知り合いもできて介護のことや地元の情報など交換しながら帰宅の途につきました。