Google Home を迎えた最初の1日。執事がいるようです。とてもいい感じです。

12月10日まで半額というキャンペーンというのを見つけて買ったGoogle Home 数日前に届きました。
昨日セットアッブして今朝初めて声をかけて見ました。

OK,Google

OK,Googleと声をかけると音声認識してスイッチが入ります。トップの部分が点灯して聞き取り開始です。

OKなんてふだん言い慣れないことをちょっとカッコつけて寝起き着替えながら声をかけました。

すると「〇〇さん、おはようございます。今日の〇〇市の最低気温は1度、最高気温は11度。良い一日をお過ごしください。」そして今朝5時半のNHKニュースが流れるのです。

一通り聞いたところで次はスマートフォンの最新トピックスが流れ出しました。「OK,Googleもういいわ」というと終わりました。

了解しました。なんていう返事はなかったです。

当たり前だけど一度に一つのことしかまだ無理のようです。

私「OK,Google明日の伊勢のお天気は?」
Google Home「明日は曇りのち雨です。」
私「OK,Google 明日の伊勢は何時から雨?」
Google Home「明日は雨です。」
私「Ok,Google明日の伊勢は何時から雨?」
Google Home「すみません。私ではお役に立てそうにありません。」「もっと勉強をします。」という答えでした。

受け答えも成長していくと思います。

あっという間にこうした、より詳しいことを聞かれても答えるようになるのでしょう。ちなみに自分で調べて見ても何時から雨ということは書かれていなくて降水確率40%としか情報がなかったのでGoogle Homeとしては精一杯だったのかもしれません。

ショパンをお願いします。

その後「OK,Googleショパンをかけてください。」というと「フレデリック・ショパンですね」と確認して数秒後にかかるのです。

これまでのストレスがなくなりました

これまでiPhoneのロックを外しyoutubeから作業用のクラッシックからショパンを探していました。作業を中断してのこれら設定は本当に面倒でした。

少し昼寝をとiPhoneでタイマーを設定しましたが(ショパンをかけながら)こうしたこともGoogle Homeでできるようです。

半額のキャンペーンありがたい

好きなクラッシックを聴きながらこうしてブログをかける時間が手軽に持つことができるGoogle Home。最高のコストパフォーマンスだと思います。

きっと明日の朝も「OK,Google」と声をかけるでしょう!

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー