フォトリーディング3冊やましたひでこ「夫婦の断捨離」

断捨離1

断捨離のやましたさんの本を読むのは初めてでした。
昨年7月11日、断捨離トレーナー丸山ゆりさんの「親の家の片付け講座」をうけブログに書きました。

そのとき親の家の片付けの話なのに先ず自分軸で考えること。先ず自分の家の片付けだとあり、意外という気がしましたが自分軸のことがしっかり書かれていました。

P150から詳しく書かれています。

常に自分は何に焦点を合わせどういう覚悟を持って、どんな位置取りをするか、そして自分は自分にどういう宣言をするか
自分はどういう役を演じたいかを選び、互いにいい位置取りを選択していけばいい。自分で自分のあり方をえらんでいけばいい。
モノに振り回されたりモノを中心とした考え方をするのを捨て、自分を中心に生きていくのです。これを断捨離では、「自分軸」とよんでいます。

このマインドマップでは茶色の部分です。

心理学で言うところのyouメッセージでなくIメッセージで伝えるところなど夫婦での断捨離としてとてもいい本だと思います。
youメッセージとは「(あなたが)いけない」という二人称を主語にする言い方Iメッセージは「あなたがこういう風にしたら私がこまる」というような自分という一人称を主語にする言い方です。

パートナーシップを学ぶのにもとても良い本と思います。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー