断捨離のやましたさんの本を読むのは初めてでした。
昨年7月11日、断捨離トレーナー丸山ゆりさんの「親の家の片付け講座」をうけブログに書きました。
そのとき親の家の片付けの話なのに先ず自分軸で考えること。先ず自分の家の片付けだとあり、意外という気がしましたが自分軸のことがしっかり書かれていました。
P150から詳しく書かれています。
常に自分は何に焦点を合わせどういう覚悟を持って、どんな位置取りをするか、そして自分は自分にどういう宣言をするか
自分はどういう役を演じたいかを選び、互いにいい位置取りを選択していけばいい。自分で自分のあり方をえらんでいけばいい。
モノに振り回されたりモノを中心とした考え方をするのを捨て、自分を中心に生きていくのです。これを断捨離では、「自分軸」とよんでいます。
このマインドマップでは茶色の部分です。
心理学で言うところのyouメッセージでなくIメッセージで伝えるところなど夫婦での断捨離としてとてもいい本だと思います。
youメッセージとは「(あなたが)いけない」という二人称を主語にする言い方Iメッセージは「あなたがこういう風にしたら私がこまる」というような自分という一人称を主語にする言い方です。
パートナーシップを学ぶのにもとても良い本と思います。