三連休中日、浴衣地を探しにいきました。懐かしい昭和の商店街にありました。

IMG_6304

着物に興味を持ったきっかけ

ここ数年、私の趣味は受け身的なものが多いなあと感じていました。料理も好きだけれど趣味かと言われると少し違うし、日本の美しいものへの憧れも年々深まっていましたが、周りに和服の美しい人、お茶をたしなむ人が多くて自然と興味が出てきました。
それと、楽しんでなんぼ楽しまなきゃそんそんというのを感じたからです。

ありがたいことに

昨日の女子会の開催者のまいさんの紹介で着物に精通した方を中心にfacebookグループを作っていただきました。
その方にご紹介していただいたのがこころやさんです。
梅田、心斎橋のデパートもみたのですが、全く何を選んでよいのやらイメージできませんでした。
日ばかり過ぎていきましたが、ついに昨日朝こころやさんの店主が不在でないことを確認するため電話しました。
温厚そうな声の店主さんの対応で思い切っていってみようと思えました。

お店の様子

地下鉄四つ橋線の玉出駅から徒歩7分懐かしい昭和の雰囲気の商店街のなかにありました。
こじんまりとしたお店に和服姿の店主が接客していました。
母親と高校生くらいの娘さんが店主と相談していて迷っているようすでおばあちゃんが気に入ってくれるかどうかと気をもんでいました。結局写メをとっておばあちゃんに見せてみると行って帰っていきました。

他のもう一人のお客さんと店内をみていましたが、イメージがわきません。
どんなのがいいかと反対にアドバイスをもらおうと聞いてみました。
どなたかの紹介ですかと聞かれ、お名前を出すとああと笑顔になり、私に明確なイメージ、目的も近々にないことを聞き取って理解してくださり、秋のこういう綿の着物からチャレンジしてみてはなど提案していただき始めてみたかった着付けも提案してもらえました。
アイキャッチ画像はお勧めしていただいた反物です。

スーパー玉出

お店を出て近所の住吉大社でもお参りしようかと思って歩いていると、チンドン屋さんのような素人っぽいCMが印象的なスーパーマーケットの玉出があり寄ってみました。
面白い安さがあって夏休みも近いのでお菓子を買って帰りました。キャラメルコーンが39円とかお惣菜の焼きそばが100円とかたのしいです。

エンジョイエコカード

午前映画「64」を梅田でみて午後玉出に移動でその後再び梅田へ移動。画像が貼れませんでしたがエンジョイエコカードを利用することで大阪市営地下鉄の一日乗り放題600円とお得でした。
お勧めします。

最後までお読みくださりありがとうございます。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー