つくおきレシピ第2弾、第3弾、ズッキーニとジャガイモのグラタン、煮込みハンバーグ

620料理

普段オーブンはあまり使わないのですがズッキーニ好きの娘のためにこの「つくおき」の中からメニューを選びオーブン220度で20分焼いています。

ジャガイモを圧力鍋であらかじめ2分で蒸してあります。切ったズッキーニとジャガイモを(オリーブオイル、トリュフ塩、ニンニク)で混ぜてなじませ、耐熱皿に並べオーブンで焼きます。
その後、チーズをのっけ余熱で溶かしています。

オーブンはお鍋が汚れないのでらくちんです。

もう一品お弁当用に煮込みハンバーグもつくりました。
ハンバーグ

なぜかハンバーグメニューに自信がなくめったに作らなかったのですが夜の9時にはじめてもさらっとできました。

そして今朝かぼちゃの煮つけを作って作り置きのヒジキの煮物をプラスしてお弁当の出来上がり!

621弁当

寮生活の娘いわく、食べたいものを食べられる幸せを感じるそうです。寮では9月分のメニューが届いていました。
その日の気分で選べるのって楽しいですよね!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー