圧力鍋を使った今朝のお弁当。焼き魚とお野菜多めの女の子用お弁当です。

新しい環境での疲れが出る頃

娘、大学に新入学してはやひと月。そろそろ疲れも出てくる頃です。桜が終わってしばらくしていよいよ世間では今週末からゴールデンウィーク。最近の大学はゴールデンウィークも授業があるようです。

今朝のお弁当

慣れない電車通学で月曜も憂鬱そう。お弁当を食べて元気を出して欲しいなと思います。
ポテトサラダ、さわらの味噌漬け、煮豚、きゅうりと鶏ハムのサラダ、プチトマト、飴があるのは食後の口直しです。

圧力鍋でつくるポテトサラダ

    ポテトサラダは昨晩お風呂の前に圧力鍋で加圧してお風呂上がりに調理しました。

ポテトサラダの作り方

    下ごしらえ
  • じゃがいも4個 皮をむき1口大に切り圧力鍋へ
  • 玉ねぎ     薄切りにして圧力鍋へ
  • ミックスベジタブル 50g 圧力鍋へ

上記を圧力鍋で2分加圧する。

キュウリは薄切りにして塩を降る。水分が出たら水分を絞る。

じゃがいもを熱いうちにマッシャーで潰し玉ねぎ、ミックスベジタブルキュウリを加えて溶けるチーズ30gを加える。マヨネーズ、塩胡椒、コンソメで味を整える。

ポテトサラダの便利なところ

隠し味の溶けるチーズとコンソメがポイントです。

ポテトサラダは汁物れをすることがないので重宝します。

愛用の調理道具

圧力鍋はティファールの圧力鍋を使っています。2006年からなので12年間の使い続けています。
取っ手が壊れかけ本体に付属でついていたタイマーが壊れてもまだまだちゃんと加圧してくれます。

ティファール ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ オアシス 6L P4310733
ティファール(T-fal) (2012-09-10)
売り上げランキング: 253,664

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー