つくおきレシピの本のメニューつくってみました。~ゆずこしょうからあげ

から揚げ

部活の県大会を終えて昨晩帰省した娘。

私は午前地元の男女共同参画センターでの講習があるため、娘達にお弁当を作って出かけました。自分の分と3個です。

新しくできたスーパーで見かけた「つくおき」の本。おいしそうなのでひそかにコンプリートしようかと思っています。

一昨日作ったのは「豚キムチ風ピリ辛いため」このメニューはキャベツの芯までおいしくいただけました。
キャベツの芯があれたけのこ?と思うようなおいしさでした。

さて本題に戻って今朝は「ゆずこしょうからあげ」です。

昨晩のうちに鳥もも肉に塩、さとうもみこみ、しょうゆ、ゆずこしょう、にんにくをなじませ、あさ片栗粉であげました。

なかなかの出来栄えです。

朝食も娘と一緒に

娘の住んでいるところは学生寮なので普段食べていないものをとあさりを冷凍して用意しておきました。
・あさりのみそしる(みそはみっちゃんの自家製)
・納豆
・レタスのサラダ

家での水出し麦茶なのにおちゃもおいしいとお褒めの言葉。自販機のペットボトルのお茶がつづくとこういうのがほっとするとのこと。

今日のお弁当

ふかしサツマイモをバターとゴマでソテーしてからあげに付け合せました。

6.20弁当

私の誕生日ですが、一緒に過ごせて幸せです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー