大晦日はお伊勢参りで一年の無事を報告してきました。いい一日でした。

今日は大晦日。一年の締めを伊勢参りで終えました。

朝お天気は曇りのちあめだったので少し迷いましたが朝往復特急券を確保しました。
前回行ったのはわずか三十日前の一日参りでした。紅葉もあざやでしたがすっかり葉を落とし冬木立の景色になっていました。

10時過ぎに伊勢市駅に着きまずは赤福本店で赤福餅をいただきました。まだ本格的には混んでいませんでした。学生アルバイトの子たちが手際よく運んでいます。ここはレジで食券を買ってレシートと番号札を発行してもらい配膳してもらうのを待つ仕組みです。

最近糖質を制限しているせいか甘さを強く感じました。
抹茶とほうじ茶でいただきました。
外宮をお参りして内宮行きのバスに乗りました。

おかげ横丁はすごい人でした。ここでお昼12時くらいになりおかげ横丁の団五郎茶屋さんで松坂牛肉そばをいただきました。これで年越しのお蕎麦だねと娘と言いながら美味しくて疲れも吹き飛びました。ここのお蕎麦は戸隠のそば粉を8割使っていると書いていました。座敷に上がって食べましたがほっとカーベットが引いてあった嬉しい温かさでした。ここの団五郎茶屋さんは赤福の系列店で夏は赤福氷というかき氷が絶品だったと娘の話です。


内宮をお参りして三重交通のバスで宇治山田へ向かいます。
ここの駅はとても美しいのですがバスが駅の玄関までつけてくれるので全体の姿を見ても写真にはとっていません。

外宮さんでお札を買い御朱印をいただき、赤福も食べ無事に帰ってきました。雨もほとんど降らなくて助かりました。

無事に年を越せそうです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー