このひと月どんなことに腹を立てたか注意をして自分を観察していました。

私はどんな時に腹をたてるのか

明日の勝間塾での月例会は「アンガーマネジメント」がテーマです。先月の月例会での宿題でこれからのひと月で怒りを感じたことを書いてシェアしてくださいということでした。

理不尽なニュース

怒りというのは不思議なくらいありませんでした。聞いていて気分が沈んだり共感できないようなニュースを除けば。

自分の不機嫌が招いた怒り

これで何もなく行くのかと思っていたら先週日曜日嫌だな、やりたくないなと思いながら混雑した駅のホームを大きな荷物を持って電車に乗ったのです。

するとなんだか前に座っている女性が睨んでくるのです。どうやら荷物の橋が相手の足に当たっていたようです。いつもなら人に迷惑にならないように気をつけて乗るのが習慣なのですが嫌だなと思う私の気持ちから前の人に当たっているのに気がつかなかったのです。

相手も「すみませんが」とは言わないで睨みつけてくることで怒りを表したのです。そうなると「すみません」の一言が言えずでした。まるで相手と私の不機嫌がぶつかり合ったような感じでした。嫌だなと思う気持ちはきちんと自分の中で整理をして出かけなければいけませんね。

月例会は明日

さて明日の勝間塾月例会の講師は日本アンガーマネジメント協会理事の安藤俊介さんです。どんなお話か楽しみです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー