勝間塾のゆきこさんが Kindle出版をしました。その名もブログセラピー。早速読んでみました。

勝間塾での仲間ゆきこさんがkindle出版をされました。その名もブログセラピーです。「サブタイトルとしてこれからブログを始めたいと思っているあなたに」とあります。
ブログ初心者さんを応援する本とあって目次を見てもわかりやすく自分が疑問に思っているところから読むということもできます。書くことが認知行動療法にもなるそうなのです。確かに記録して振り返ることは自分の気持ちを振り返ることができて自分のことをメタ認知することができてとてもいいと思います。

読む時間は大体40分くらいでした。
とても読みやすく集中も途切れることなく読めました。楽しんで簡単に読めるというのは書き手の力量がある印だと思います。私が同じように読みやすくて積ん読にならないのは勝間和代さん、林真理子さんです。

ブログセラピーというタイトル、可愛さとてもいいと思います。

ブログで発信して大きな話題になった小林麻央さんのことにも触れていて著者のゆきこさんの「女性のありたい姿を支援する」というミッションをとても表していて感慨深かったです。

あと何章に書かれていたか忘れてしまいましたがこの本で紹介のあったやり方を早速取り入れて見ました。

アイキャッチ画像と呼ばれるこの表紙の写真ですがスマホからの操作で下書きに写真を貼りタイトルを入れ下書きとしました。iPhoneでスクリーンショットしたものとMacBookProの写真の同期がしばらく時間がかかるのです。

スマホで写真、タイトルを編集して下書きして、PCで加筆する。写真の同期を待っていたら遅くなってしまいます。

あと子育てのログは私もとっておけばよかったなと思います。いろんなことが後から楽しめるので。

2ヶ月でブログを軌道に乗せようという明確な目標設定もいいなあと思いました。

ということで中野有紀子さんのブログセラピーオススメです。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー