同じ釜の飯ならぬ同じメンタルヘルス仲間

東京ビックサイトjpg
東京ビックサイトで開催されている「癒しフェア」でメンタルヘルスの衛藤信之さんの講演があるということで行ってきました。

場所の下調べは時間ギリギリだったので新幹線のなかで行い、勉強のためだけに東京にふらっといく贅沢にうきうきしながら向かいました。

わくわくしながら向かいました

東京ビックサイトへは品川で新幹線を降り、山手線で一駅大崎で乗り換えりんかい線の国際展示場駅という経路でいきました。
東館と書いてあったのでいきましたが会議室棟605ということで2時半開始がすでに2時半。
この巨大空間では自力では無理とインフォメ-ションの女性に「ついてきていただけませんか?」と厚かましくお願いしたのですがついてきてくれました。感謝です。

講演始まりました

先生もお題が「カウンセラーとして、ビジネスを成功させる法則」ということで、とまどっていらっしゃいました。
「笑顔」と「ホスピタリティ」というお話が出ていました。

書籍を買ってサインをしていただき、写真も一緒にとっていただきました。まさにホスピタリティでした。
前に並んでいた人のスマホ撮影をお手伝いしたところ気さくに話をして、次の目的地吉祥寺までご一緒してもらうことになりました。
偶然にも2日前に同じ講座を終了したばかりということでゆりかもめのなかでもたのしくはなしが弾みました。

同じ講座をうけても印象に残っている場所がちがう

自分の考えを話したり、聞いてもらったりとても理解がふかまりました。
おいしいマンゴ-プリンをいただきながら。
マンゴ-プリンjpg

余談

楽しく話していましたが昨日は東京湾での花火大会、しかも来年はオリンピックの選手村が建設されるため花火大会はないそうです。
穏やかな夏の夕暮れのけしきとともになつかしく思い出すことと思います。
ご一緒した吉祥寺のおみせです。

きちじょうr

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー