心理テストで見えてきた物は潜在意識にあるものでした。

バウムテスト

通っている心理学の講座で心理テストをうけました。
バウムテスト、家族画と呼ばれる,描画法とYG性格検査の3種類を講座内で実施しました。

バウムテスト

家族画

YG性格検査

YG検査をもう一度やってみたところCタイプでした。

先月講座のときにはAタイプだったのでYG検査は本当の性格をはっきりとらえられないことがあるので他のテストと組み合わせて行われることがあるとテキストには書かれています。

家族画では家族のメンバ-を書いた順や色のつけ方が暗示するものの的確さに驚きました。
本人も忘れていた深層心理があぶり出されショックを受けることもあるようです。

講師の先生はこっそり私が家族画をかく様子をみていて後で分析してくれました。
家族4人の胸のピンクはハ-トを表して書きましたが、これが赤なら怒りだそうです。
中央よりやや右に太陽を書き足しましたが、これは世間体を意識しているものとのことです。
何とか一人前にして社会に子どもたちを送り出そうとの私の思いが世間体という言葉になるのかななんてちょっと感じました。

右側の少し写っている木の絵は枝振り、実の数、根の様子、木の数、切り株や節のある木などの意味地面の形、地面を書いていない場合も意味があるようです。
私は地面を書いていなかったのですが、これは家族がいて当たり前という遠慮のなさを象徴しているようです。

写真にははっきり写っていませんが紙いっぱいに木が伸びて余白がないのは夢の実行を妨げるものがあるということを感じていることを表しているとのことです。

描画法の不思議なのはこうした分析を知った上で書いても、きちんとした心理状態が反映されるとのことです。

15分のワ-クでしたが絵を書くのがとてもたのしいかったです。

家族に書いてもらうのもいいですね。こんなことを考えていたんだととても役立つと講師の先生の案内がありました。

この記事を書いた人

hiroety

hiroety

ブログ運営者のhiroetyと申します。
2015年4月にこのブログを開始開始しました。2017年5月3日をもって300記事を書くことができました。
2007年勝間和代さんの年収10倍アップ勉強法を読んで自分専用のパソコンを持つことを意識する。
2011年初めて自分専用のパソコンを購入。同じ年にアメブロを開始。
2014年MacBook Airを購入
2015年ものくろさんに出会いWordPressを開始。
同じ頃、日本メンタルヘルス協会にて心理学の勉強を開始。
2016年12月日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー資格を取得。
2017年3月MacBook Proを購入

税理士事務所パート勤務、ブログを書いていく中で自分自身の大切にしたいことが食を通じての心身ともに健康であることに気がつきました。

日商簿記2級
税理士試験財務諸表論合格
建設業経理士1級
ビジネス会計検定3級
FP3級
選択理論基礎プラクティカム終了
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー